【ブラリフェス/FESTIVAL de FRUE】本気で野外で音遊びをするための場所。

FESTIVAL de FRUE

2018.11.03~04@つま恋リゾート 彩の郷

 クラウドファンディングの成功により、2年連続で開催されることになった「FRUE」。どこで「FRUE」のことを聞きつけたのだろうか。初回よりも格段にお客さんの数が増えていた。おそらく倍近くになっているのではないか。本気で野外で音遊びをしたい。そんな感覚を持った人が「FRUE」をキャッチしたのかもしれない。11月初旬のキャンプインなのだから、防寒も含めアウトドアへの対策が必要なのだけど、むしろ都市的というかクラブ的というか。他のフェスのアウトドア感とは違う雰囲気が漂っていた。

  ラインナップを見ても、ネームバリューでお客さんを呼ぶのではなく、オーガナイザーがこれだと考えたアーティストを提出しているのが感じられる。お客さんに接近していくのではなく、自分たちのフィールドにお客さんを迎え入れる。すごくエゴがあるフェスであり、そのエゴこそ、「FRUE」を特別なものにしているのだろう。

 アンダーグラウンドなものとして存在していたクラブカルチャーを、どこかで感じさせてくれるのも「FRUE」の大きな魅力だ。拡大するにつれフェスではバラエティさも求められたりするけれど、「FRUE」は自分たちが信じた音世界でまっとうして欲しいと思う。未知なる音世界を体験させてくれるという意味でも「FRUE」の存在は大きい。

0コメント

  • 1000 / 1000