【ブラリフェス/旅人の祭り】DIYの小さな祭りに最新系を感じる。

旅人の祭り

2018.08.04@小諸エコビレッジ

 年頭に「今までに参加したことのない小さなフェスに今年は行く」と決めていた。けれど実際にシーズンに突入すると、なかなか実現しない。やっと参加できたのが「フジロック」の翌週に行われた「旅人の祭り」。もう8月を迎えていた。

 1999年に1回目が阿蘇で開催され、場所も時期も不定期で続けられ、今回が10回目だという。「参加する」という言葉が適切な祭り。ライブの出演者は、自分で参加を申請し、当日昼にライブ会場となるサーカステントに集合し、じゃんけんでタイムテーブルが決まっていく。有名無名や年齢も関係ない。みんなが同じ。

 今回、事前に告知されていたのはクロワッサンサーカスと劇団天然木のふたつ。特に熊本から来た天然木が心に残った。アンコールで歌われたのが「辺野古」。いつか「春風」や「アースデイ」で彼女たちのステージが見たい。

 祭りの期間は前夜祭の8月2日から旅立ちの日の6日まで4泊5日。参加費は日帰りが1000円で通しが2000円。参加費の受付は子どもたちが担当している。今回は日帰りで8月5日のみの参加だったけれど、次回はテントを持ってもっとゆっくりあの場にいたい。次がいつになるのかはわからないが。決まったとなったら、みんなが全国からフラッとやって来て再会する。それもまたこの祭りのいいところなのだろう。

0コメント

  • 1000 / 1000