開催される村からの要請で中止の判断。2021年の秘境祭に期待する。

 400人規模でのフェスを開催を続けてきた秘境祭。「フェスカルチャーの火を灯し続けたい」という思いを実現するため、今年の開催を賭けたクラウドファンディングを実施している。そのクラウドファンディングは8月15日までなのだけれど、その終了を待たずに、開催の中止が発表された。

 秘境祭のHPではこう伝えられている。

「8月2日に北相木村を含む佐久圏域に新型コロナウィルス感染警戒レベルがレベル3に引き上げられたのを受け、8月8日に北相木村村長より直接イベント中止の依頼書を受けました。 秘境祭としては安全対策、ガイドライン制定し開催予定でしたが、運営チームで協議の結果、行政判断に従うべきという形となりました。断腸の思いですが中止とさせていただきます」

 フェスはオーガナイザーの思いだけではなく、開催される場所と共生することで構築されていく。フェスを通して未来へのビジョンを共に描く。その意味では、今回の中止という判断は決して間違いではない。

「フェスカルチャーの火を灯し続けたい」という思いは、クラウドファンディングを通して、多くの人に伝わっていった。クラウドファンディングが終わる前だったから、苦渋の決断だったろう。秘境祭の次回に期待したい。

秘境祭2020(8月10日中止発表)

開催日:9月5日(土)〜6日(日)

会場:長者の森(長野県北相木村)

出演:Auto&mst、CAT BOYS feat,asuka ando、GORO GOLO、

   SAIRU、あらかじめ決められた恋人たちへ、他

0コメント

  • 1000 / 1000