【FUJI & SUN インタビュー】音楽、映画、アクティビティ、マーケット、キャンプ。今までにまったくないフェスの確立を目指す。

平成から令和へ。新しい時代の幕開けを飾るフェスが、富士山で指導する。「 FUJI & SUN '19」だ。テレビ局のWOWOWが主催するフェスでありながらも、ラインナップやコンテンツなど、マスに向かって発信するテレビとは違う何かを感じ取っているいる人も少なくないだろう。例えば、ブラジル音楽界の奇才であり伝説でもある今年で83歳になるエルメート・パスコアールをヘッドライナーに置くなど、他のフェスとは確実に違うものが「 FUJI & SUN ’19」には存在している。「 FUJI & SUN ’19」を中心になって企画し動かしてきたのがグリーンルームやTAICOCLUB、ニューアコなど数多くの野外フェスで企画・制作、運営などを担ってきているインフュージョンデザイン。開催を目前に控え、オーガナイザーのインフュージョンデザイン代表の井出辰之助さんにインタビュー。

––– FUJI & SUN '19を立ち上げることになったきっかけを教えてください。

 この業界に入り約20年、下請けでいろいろなプロジェクトに関わってきました。5年前にWOWOWに出向したきっかけがあり、いよいよ実現しました。

–––– 開催時期を5月にした理由を教えてください。

 会場の「富士山こどもの国」は、GW前後はガスがたまらず晴れる確率が高いからです。年間のデータをみても晴れる確率が高いです。

–––– 会場の富士山こどもの国はどんな場所ですか。

 自然の巨大キッズランド。教育、学び、きづきというFUJI & SUNとのテーマがリンクしている場所です。

–––– FUJI & SUN '19はどんな特徴を持ったフェスですか。

 音楽にもこだわっているけど音楽だけでなく映画やアクティビティの充実。ホスピタリティよく、メガフェスにしたくなく、いいサイズ感のフェス。数万人いれるとかではなくきめ細やかな居心地の良さを追求したいですが…。初年度だから理想と現実の差は激しいかもwww。

–––– FUJI & SUN '19を開催するにあたって、当初からエルメート・パスコアールをヘッドライナーにしたいと考えていたのですか。

 当初からエルメートをヘッドライナーにしたいと考えていました。レジェンドであること、一見難しそうだけどライブで体験すると万人が納得できる伝わりやすい音楽であること。自分が初めて関わったフェスがTPCで、その時のヘッドライナーという理由もります。

–––– WOWOWというテレビ局が主催するフェスとしても注目を集めています。テレビとフェスの親和性をどう感じていますか。

 WOWOWのテレビ局のプロモーション力が半端じゃないことを感じています。CMとか告知など未知の領域に達している。プロモーションにかける力がすごいですね。

–––– 数々のフェスを担ってきたインフュージョンデザインも実行委員会に名を連ねています。フェス全体の現状をどう捉えていますか。

 今、フェスは完全な飽和状態。この乱立している世のなかで立ち上げるのがどうなるかとは思うけど、あえて今までにまったくないものを確立したい。テレビ局がよくやるフェスっぽくないものもこだわりのポイントです。

–––– 映画がラインナップされているのもFUJI & SUN '19の特徴だと思います。映画を組み入れた思いを教えてください。

 WOWOWが音楽・映画・スポーツをコンテンツの3軸で、それにそっています。母体からある企画だということと、昨今は映画フェスに勢いがあるからです。

–––– メインしているターゲット層を教えてください。

 30代から40代の家族。子供にも来てもらいたいです。

–––– 開催地域との関係構築も、フェスにとって大切な要素だと思っています。富士市とどんな協力体制を構築していきたいと思っていますか。

 このフェスは富士市の町おこしがコンセプトに入っているフェスです。フェスを成功させて町に還元させたい。関係各所に協力してもらっています。特別協力と名前がありますが、主催くらいの気持ちでやってもらっています。地元の人に愛されるお祭りを目指したい。富士市さんとのタッグは必要不可欠です。

–––– ここでどんな時間を過ごして欲しいですか。

 ゆったりまったり気楽に楽しく。


FUJI & SUN '19

開催日:2019年5月11日(土)・12日(日)

    11日(土) OPEN 9:00 / START 11:00 / CLOSE 21:00

    12日(日) OPEN 8:00 / START 9:00 / CLOSE 19:00

会場:富士山こどもの国(静岡県富士市)

出演:

5月11日(土)

Hermeto Pascoal e Grupo / Theo Parrish / 青葉市子 / WONK / 大友良英スペシャルビッグバンド / 小林うてな / Cedric Woo / cero / 竹原ピストル / D.A.N. / DJみそしるとMCごはん / 七尾旅人 / Mateus Asato Trio / やけのはら

5月12日(日)

林立夫 special session with 矢野顕子 ほか / 悪魔の沼 / Ovall / 空間現代 / クラムボン / 田島貴男 (ORIGINAL LOVE) / Chara / DSPS / DJ Sprinkles / bird / MOROHA / YOUFORGOT / Yogee New Waves / 吉澤嘉代子   

0コメント

  • 1000 / 1000