【結いのおとインタビュー】フェスを通して地域の魅力を発信する方法。

春の「結いのおと」、秋の「結い市」だけではなく、自分たちの暮らす街の魅力を、音楽や食、ファッションなど多様なコンテンツでアピールしてきた結城。市内の特色ある場所を会場とする街なかフェス「結いのおと」の開催前にクラウドファンディングも開始された。長野・松本の「りんご音楽祭」の古川陽介さんと「地方音楽フェスの作り方 〜地方でも実現できるやりたいこと〜」も行われる。フェスを通して地方の魅力をどう発信していくのか。どう伝えていくのか。「結いのおと」実行委員会の野口純一さんにインタビュー。

–––– 「結いのおと」として6回目の開催となる今年。一歩一歩成長していることを実感していると思います。どんな変化をオーガナイズする自分たちでは感じていますか。

 なんと言っても認知度が上がってきた事はまず実感しています。地域の住民には、どんな連中がどんな意図でどんなイベントを仕掛けているのかを回を重ね体感してもらうことで、たくさん理解や協力を得られる様になりました。来場者も首都圏だけではなく関西圏の方にまで届き、広範囲に結城市という街を知って貰える機会ができたことは、街をPRするためにももっと有効な事業展開をする必要があると考えています。

–––– 人気も上がってきている今、なぜクラウドファンディングに挑戦しようと思ったのでしょうか。

 結城の印象を持って帰ってもらえるコンテンツを充実させるためや会場に仮設トイレなどインフラを整えるために、もう少し資金調達が必要になりました。しかし街なかの特徴的な建物がライブ会場となる「結いのおと」は、収容キャパが決まっており、極めて小さいのが難点です。どんなに人気が出ても収容キャパを大きくすることが出来ません。チケット売上をいま以上に増やすことが出来ないのです。そこで街の物産品などの地域資源をリターンの品とするクラウドファンディングにチャレンジすることで、資金繰りはもちろん、多くの人に結城を知ってもらう機会の創出やこうした地域の活動に加担してくれる仲間を増やしたいと思っています。

–––– 春の「結いのおと」と秋の「結い市」。2回やることの意義を教えてください。

 アートフェスや音楽フェスを開催することで、結城というローカルエリアのイメージを変えたい。今年で活動して10年目になります。こうして駅の目抜き通りを歩行者天国にしたり、街のど真ん中で音楽フェスができたら、もう大抵の企画はチャレンジできる街かと。そんな思ったことを実現しやすい土壌づくりにしてきました。そんな尖った街のイメージに変化させて、思いを実現しやすい土壌に耕してきた街に新たな人材を誘致し、共に成長することで結城の街をアクションを起こせる(稼げる)街にしていきたいです。

–––– 街なかでイベントを続けることで、暮らす方々の視線も変わってきていると思います。

 はい。こんなイベントが着実に街に根付いてきており、一部の住民の方には「こんな素敵な祭りが結城にあって誇らしい」と言っていただける方もいます。本当に光栄なことです。

–––– 今年の「結いのおと」の特徴を教えてください。

 なんと言っても過去最大数の出演者24組です。内容も過去最大の規模感かと。また1日目のアフターパーティーに「結いの宴」と愛知で開催されている「森道市場」でもおなじみの<食>をテーマとしたライブパフォーマンスイベント「EATBEAT!」を2会場で開催します。食の分野でも結城の素材を使い、衣・食・住がそろった結城の地域資源をこれでもかってフル活用したイベントになっているのが今回の特徴です。

–––– 「結いのおと」ではどんな楽しみ方をしている方が多いですか。

 割と音楽一辺倒ではなく、ゆるく街のヒトやモノなどの素材も楽しみながら2日間を過ごしている方が多いです。前回は初日にこの場所で意気投合し、翌日すっかり仲良くなっているのグループを数多く見かけました。また出演者もケータリングがないのでフードブースに現れる機会が多く、お客と撮影や声をかけられたりなど交流があります。このように地方ならではの旅先での様々な人とコミュニケーションも楽しみ方をされている方が多いです。

–––– 今後、結城市をどんな街にしていきたいですか。

「結いのおと」を通してでは、都内に一極集中している若いサブカル好きやファッション好き(出演者も)を音楽をフックにして引っ張りたいです。個人的な野望としては、「結いのおと」を通して、音楽シーンを支える街になれたら…街なかでフェスができるところって結城市以外にないと思いますし、そんなマチ・ヒトがいるのは街の価値と思います。またジャンルに特化し個性を発揮しやすい。これまで潜在的な街の資産を見つけ出し、光を当てたり、新しい形で創り出したりして、内外の人に体験できるような土壌づくりをしてきました。そんな何でもチャレンジできる街にしていきたいです。

結いのおと

開催日:4月20日(土)21日(日)

会場:結城酒造、武勇、称名寺、奥順(つむぎの館・新座敷)、喜興の湯、御料理屋kokyu. 、Cafe la famille

出演:Caravan、T字路s、U-zhaan×環ROY×鎮座dopeness、Shing02、mabanua、C.O.S.A.×KID FRESINO、MOROHA、折坂悠太、SANABAGUN、Port of Notes、SIRUP、田我流、他

地方音楽フェスの作り方 〜地方でも実現できるやりたいこと〜

開催日:3月15日金曜日 来週

会場:The Share(原宿)

0コメント

  • 1000 / 1000