入場無料の海フェスとして新たな挑戦を。【ウインドブロウ/インタビュー】

夏を締めくくる海フェスとして、静岡県相良で開催を続けてきたウインドブロウ。海の環境保護を訴えてきたフェスだ。このウインドブロウが、今年は会場を変えて、入場無料で開催される。新たなチャレンジを試みるウインドブロウの田中徹さんにインタビュー。

–––– 16年目のウインドブロウ。今回は入場無料とのことですが、どう変わるのですか。

 15年間、音楽業界の中でライブシーンを重視し、おすすめのライブショウケースを開催してきましたが、地域密着を掲げるなかで、地元の方に子どもや孫と一緒に見にきて欲しいという思いからです。

–––– ウインドブロウの特徴のひとつであるビーチクリーンは、今年も行われるのですか。

 例年通り日曜日の朝に開催します。

–––– 今回、フリーにした思いを教えてください。

 有料、無料、それぞれの特性があると思います。実際、「無料だったら行かないなあ」という声もあります。「無料なら大勢の人を誘えるね」という声もあります。近年、一度やってみたかったことへのチャレンジです。

–––– 夏の終わりに開催を続けてきたウインドブロウ。会場の相良の、今年の夏はどんな状況ですか。

 毎年、どんどん暑くなる夏、ここ何年か、暑さ、天候の激変などを考え、真夏の野外イベントは全国的にやめた方がいいという考えも持っています。危険です。都会に比べ海沿いということもあり暑さはましですが、危機管理が重要な行事だと考えています。安全第一。でも自然と触れ、学ぶことも大切という思いです。夏の野外イベントは開催から真剣に考えなくてはいけない時代です。世の中はまだ「異常気象」と言ってますから。

–––– 相良の魅力を教えてください。

 中途半端、でもちょうどいい便利な田舎です。東京、名古屋、大阪、都会からもそんなに遠くなくいい距離です。自然はいっぱい残ってます。おもしろい若手も多く人情味あふれる町です。

–––– ウインドブロウ初のDVDがリリースされたとのことですが、どんな内容になっていますか。

 昨年のライブに出演してくれた全アーティストのライブとオフショット、ボーナストラック、ブックレット付きの2枚組です。「3000円は安い!」と評判です!

–––– サーフィンやSUPなどのワークショップも開催されます。これは海をもっと楽しんでもらいたいという思いから行われるのですか。

 会場を移動し「海を知り、海と遊ぼう Beach Party with good music」が今年のテーマです。Pすけのウクレレ、ラティール・シーのジャンベワークショップもあります。海も音楽もいろいろ体験して欲しいという思いからです。

–––– ここでどんな時間を過ごしてほしいですか。

 のんびり「Beach Party with good music」です。


WINDBLOW’18

開催日:8月25日(土)26 日(日)

会場:さがらサンビーチBEACH GARDEN(静岡県牧之原市)

出演:Keison、Leyona、Spinna B-ILL、PAPA U-Gee、Latyr Sy、他

入場無料

0コメント

  • 1000 / 1000