アウトドア・フットウェアブランドKEENが、昨年夏のフジロックで行ったレンタルシューズ。レンタルしたのは、防水仕様のトレッキングシューズやつま先を防護するKEENを代表するサンダルのニューポートなど。3日間でのべ1300人がシューズやサンダルをレンタルし、快適なフジロック・タイムを過ごした。
今年もKEENではレンタルシューズを実施。去年にプラスして、レンタルすることによって環境保護にもつながる施策をたてている。それは専用アプリを搭載することによって歩数を算出し、その歩数を金額に換算して「フジロックの森プロジェクト」に還元するというプロジェクトだフェスおじさんは基本としてキャンプサイトから最奧のカフェドパリまで1日1往復。それでほぼ2万歩。ステージを何度も移動する人は、それ以上歩いているのは間違いない。2万歩を記録したら2万円が寄付される。
「社会への還元」「市民運動」「環境負荷の低減」の3つを優先すべきテーマとして掲げられているKEENエフェクト。フジロックも、ビッグフェスを苗場という自然の懐で開催するからこそこの3つのテーマが底辺に流れている。
フジロックで、KEENでレンタルシューズをしてレッツウォーク! 歩くことで環境保護に少しでも貢献できるって素敵じゃないか。
0コメント