日本の絶景・自然遺産・文化遺産×先端音楽を世界に発信するTHAT IS GOOD。第三弾は猊鼻渓(岩手県一関市)でDJ KENSEIと船頭さんの民謡コラボが実現。

 コロナによる国内外の移動制限や活動自粛のなか、「未来の日本のファン」を獲得するために、日本の絶景、自然遺産、文化遺産などのスポットで、日本人アーティストやDJの演奏を収録し、風景と音楽がリンクする映像作品として記録し公開しているTHAT IS GOOD。神話発祥の地など、日本独自の文化や物語を持つ土地を中心に、その場所に所以のあるアーティストを選定して、その背景を伝える記事とともに「絶景DJ映像」をYOUTUBEで世界に向けて発信している。

 第一弾はJ.A.K.A.M.(NXS / CROSSPOINT)が農業従事者や庶民から絶大な信仰を集めた武蔵御嶽神社(東京都青梅市)の滝行の聖地「綾広の滝」で収録を行い、第二弾はKaoru Inoue(Seeds And Ground / Chari Chari)が水の神様であり道の最高神、芸能の神様でもある三女神を祀る江ノ島(神奈川県 藤沢市)の灯台「シーキャンドル」を舞台にした。

 そして第三弾がDJ KENSEIが50メートルを超える岩壁が連なる猊鼻渓(岩手県一関市)に向かい、手漕ぎの船の上にターンテーブルを設置して、船頭さんの歌う民謡と猊鼻渓との自然とのセッションを行った。

 今後もRABIRABIの三内丸山縄文遺跡(青森県)ライブやstarRoの清里テラス(山梨県)DJなどの公開が予定されている。古くから受け継がれてきた日本の自然文化。そこにどんな音が加えられ新しい物語が生まれていくのか。映像によって日本の豊かさを再確認させてくれる。THAT IS GOODの今後のラインナップも注目したい。

0コメント

  • 1000 / 1000